世界初の民間宇宙船の帰還に成功した「スペースX」社のファウンダーはまさにベンチャーの鬼神だね | 米民間宇宙船帰還に成功 シャトル後継めざす - 日経

日経10.12.9夕
・・・米民間会社のスペースX社・・・宇宙船を搭載したロケット「ファルコン9」の打ち上げに成功した・・・民間企業が大気圏に再突入させる宇宙船の打ち上げに成功したのは初めて・・・NASAの商用軌道輸送計画の一環・・・来夏にも再度ファルコン9を打ち上げ、国際宇宙ステーション(IIS)にドッキングさせることを目指す・・・(ワシントン=御調昌邦)

なるほど。NASAは老朽化したスペースシャトルを廃止して事業を民営化し、政府のコスト削減を目指すとともに儲けを出すようにしようということなのだろう。

宇宙開発に消極的になったわけではさらさらないようだ。

記事にはうんちく的な感じでスペースX社について書かれていた。

どうやらTech Crunchでもお馴染みの「テスラ・モーターズ」の会長兼CEOのイーロン・マスク氏がファウンダーらしい。

しかも氏は「PayPal」のCOファウンダーでもあるらしい。

いやはや、すごいね。まさにベンチャーの鬼神。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?