欲しいのは、キャリアや国をまたいでも自由にやりとりできるSMSライクな新しいメッセージングシステム | Viberはスグレモノ―SkypeをしのぐiPhone向けVoIPアプリ登場 - Tech Crunch Japan

Viberはスグレモノ―SkypeをしのぐiPhone向けVoIPアプリ登場 - Tech Crunch Japan

・・・私の見たところ、大ヒット間違いなしだ。iPhone向けViberは3GまたはWiFiネットワークを通じて他のViberユーザーと100%無料通話ができる。・・・完全に停止していても通話が受けられる・・・iPhoneの機種も問わないし、ユーザー登録も必要ない。・・・ユーザーはAppleのサーバからプッシュ通知を受けるので呼び出し音が鳴る・・・Android携帯向けのアプリの開発も進められており・・・無料のテキスト・メッセージ機能・・・

最近Galaxy Tabを手に入れたのだけれど、大体いい感じだがもちろん問題もある。その問題の一つはSMSだ。iPhoneとGlaxy TabでSMSをやり取りしたいのだけど、キャリアが違うせいかやり取りできない。

プッシュが重要ならGmailでも使えばいいじゃないかといわれるだろうが、SMSに慣れてしまうとメールはいかにも格式ばっていて面倒に思えてくる。

大体プライベートなたわいもないメッセージに、もはや件名など必要ないのだよ。インターネットメールである必要すらない。やりたいことは、簡単に短いメッセージを送りたいことだけ。

というわけで、何とかSMSか類似のものを使いたい。

Skypeは少なくともiPhone 3Gでは起動していないとSMSを受信できないようだし、何か良いアプリは無いかと思っていた。

そこでこのアプリだ。しかし、結論から言って、使えなかった。

SMSで送られてくるアクセスコードで認証を行なうようなのだけれど、電話番号を入力しても待てど暮らせどSMSが返って来ない。日本では無理なのかも。残念。



欲しいのは、キャリアや国をまたいでも普通のインターネット網で自由にやりとりできるSMSライクなメッセージングシステムだ。そのシステムが普及したとき、旧来のメールシステムはほぼ絶滅するだろう。

その原型はTwitterか?Facebookの新しいメッセージングシステムか?それとも、もっと別のものか?

コメント

  1. とりあえずTwitterのダイレクトメッセージやFacebookのメッセージシステムが近そうですね。

    もうタイトル入力などしたくないんですよねえ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?