ライムに変換された音符が生命力みなぎる精子に変換されて耳の粘膜に着地。そして何かが生まれた。 - RHYMESTER MANIFESTO 「Come On!!!!!!!!」

久しぶりの「人生この一曲」は、日本語ラップを代表するグループのひとつ、RHYMESTERのアルバム「MANIFESTO」に収録されている「Come On!!!!!!!!」だ。

RHYMESTERのMicrophone No2ことMUMMY-Dは、自分たちがやっている音楽が一般的にはまだまだ大した評価を受けていないと感じているらしい。

そこで彼は、ラップと他の音楽が決定的に違うものは何かと自分に問うたそうだ。その答えは「リズム」であると。その思索の結果を実際の音楽にするとこうなったようだ。

2:45あたりからだ。





・・・
Okay, stop the beat Mr. DJ オレをハダカにしてみたいらしいぜ
テストしたけりゃしてみなオレのオタマジャクシ 粘膜に見事に着地
まるでギャラクシー揺蕩う(たゆたう)ミルキーウェイ ぶちまけるコトバは白濁し
巧みな戦略(タクティクス)ふざけた作詞に隠し 気取るのさ音楽史上一の白痴
Yeah,いざ明言しよう This is HIP HOP, this is the RHYTHM, the REBEL
マスが骨抜きにしようとしても 手に負えないのさどうしても
トゥルルラッタ トゥルルラッタッタ トゥルルラッタッタッタ 真実は韻律の中にある
2000小節彼方でオマエを待つ Can u follow me?
Come On!!!!!!!!
・・・

このMUMMY-Dのパートでビートが止まる。音はMUMMY-Dのライムのみ。

MUMMY-Dによって独特のリズムを伴ったライムに変換された音符が、さらにみなぎる生命力にあふれた精子に変換され、無限に集合して白濁した底知れぬ銀河となった。その精子の一つが自分の耳の粘膜に着地して、確かに何かが生まれた。

RHYMESTER・・・すばらしいよ。MUMMY-Dすばらしい!最高だ。まさに説明不要。とても文章で表現できるようなものではない。ゆえに自分の文章など、どうでもいいが、書かざるを得ない。

つい先日サッカーの三浦知良氏の記事について書いた。
琴線探査: ある分野を極めた人間は、世の中の法則のようなものを垣間見るのかもしれない | 身体能力だけじゃない サッカー人として 三浦知良 - 日経

MUMMY-Dにも特にこの言葉で同じものを感じる。

「真実は韻律の中にある」

MUMMY-Dもラップというものを極めつつあり、何か世の中の法則のようなものを垣間見ているのではないだろうか。

これこそ「ゴリゴリのヒップホップ」。ですよね。宇多丸先生。

コメント

  1. 私も「MANIFESTO」の中では「Come On!!!!!!!!」が一番好きですね。This is HIP HOP、THIS IS RHYMESTERと思います。

    彼らの作品は、ライブも含めて、常にK.U.F.U.がされていて、聞くたびに自分も頑張んなきゃなと感じます( ̄^ ̄;)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?