Flash Builderのプレビュー版「Burrito」のインストーラーは不安定かも?

Flash Builderのプレビュー版「Burrito」はAndroid用のAPKがサクっと作れるというので試してみたくて。インストールしてみることにしたのだけれど、不安定なのか、一度はインストールできたものの、その後どうにもインストールできなくなってしまった。




ただ思い当たるフシはある。Windows7 64bit on VMWare Fusion on Mac OS X 10.6.5という少々特殊な環境だからだ。

はじめは言語の選択で日本語があったので、普通に日本語を選んでインストールして失敗した。




そこで、ひょっとするとプレビュー版だけにまだ日本語ロケールのリソースが無いからエラーになっているのでは?と思い、「English (International)」を選択したらインストールできた!




検証のため一度アンインストールして、「English (North America)」を選択しても正常インストールを確認した。

ここまでは良かった。やめれば良かった。欲を出してもう一度日本語を選択してインストールしようとしたのだ。そしたら、もうどうやってもインストールできなくなった。

隣の32bit Vista機では難無く日本語でインストールできているので、やはりマシン環境のせいだろう。

しかしなぁ・・・一度はインストール出来ていただけに・・・悔しすぎる!!!


ところで、なぜMacを使っているのにわざわざVMWare上のWindows7にインストールしようとしているかというと、自分のMacはディスクのフォーマットが「大文字小文字を区別する」フォーマットになっており、このせいでMac版のインストーラーが先へ進もうとしなかったからだ。

Flash Builderに限らず、Flash CatalystやPixelBenderなど、最近のAdobe製品のインストーラーはそうなっているようだ。

この問題はAdobeのサイトでも明記されている。しょうがないんだろうけど。なんでそうなるの?
Mac OS X ファイルシステムの確認方法と大文字と小文字を区別するファイルシステムについて - Adobe

これはねぇ・・・やっぱりフォーマットし直し・・・つまり再インストールするしかないか。ヘタにUNIXの経験があるため、大文字小文字の区別できるならその方がいいだろうと考えた自分を恨む。トホホ(´・ω・`)

少々古いが、Appleのサイトにはこうある。
Mac OS X Server 10.3:「Mac OS 拡張(大文字と小文字を区別/ジャーナリング)」ファイルシステムの使用 - Apple

・・・データボリュームに「Mac OS 拡張(大文字と小文字を区別/ジャーナリング)」ファイルシステムを使用できます。これは起動ディスクに対して使うことを意図したものではありません。・・・

なら、OSインストール時には選択できないようにしておいておくれよぉ(ToT)

コメント

  1. 本当ですね。
    選択する際には、大きくアラートを表示したり、選択したときのデメリットなどを書いておくべきです。
    それか、おっしゃるように、ユーザーに選ばせずに自動的に大文字小文字を区別しない設定でインストールするかでしょう。

    この罠に嵌ってらっしゃる方、結構いそうですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法