失敗は終わりじゃなく、新しい始まりだ! 挑戦あるのみですゼ! | あかつき 金星周回失敗 - 日経

日経10.12.8夕
・・・1998年に打ち上げた火星探査機「のぞみ」に次ぐ失敗で、日本初の惑星探査はならなかった。あかつきは現在、太陽の周りを回る軌道に入っており、2017年頃に再び金星に接近する・・・金星の軌道への再投入を目指す考え・・・あかつきの主力エンジンを逆噴射して減速させようとした。しかし、逆噴射の最中に何らかの原因でコマのように回る緊急状態の「セーフホールドモード」に切り替わり、12分間の予定の逆噴射時間が2,3分にとどまったという。このため、金星を通り過ぎてしまい、現時点では金星の周回軌道に再投入するのは不可能・・・

NO!あかつき、金星通り過ぎちゃったよぉ〜(;´д`)

夕刊ながら、一面トップの記事でしたよ。

しかし他の記事を見ると、電力消費を何とか抑えて休眠状態にして7年後の再投入可能時まで生かして再挑戦するつもりらしい。

フレー!フレー!あーかーつーきー!フレー!フレー!JAXA!

@astro_soichiこと野口聡一宇宙飛行士のおすすめ映画「RIGHT STUFF」を見よ!

NASAだって、滑稽なくらい何度も何度も失敗して、そのたんびにみんなドシューンとして・・・でも諦めなかった。だから今のNASAがある。

「RIGHT STUFF」から得た学びの一つは、「失敗は終わりじゃなく、新しい始まりだ!」ということだ。つまり、もし何か失敗したとしても、俺達は終わらないっ!てこと。

別に人命が失われたわけではないし、どうってことない。挑戦あるのみですゼ!

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?