ある分野を極めた人間は、世の中の法則のようなものを垣間見るのかもしれない | 身体能力だけじゃない サッカー人として 三浦知良 - 日経

日経10.12.3朝
・・・長身のフリットは僕に嘆いたことがある。「ミウラよ、ペレは身長170センチ、マラドーナはもっと低い。我々の大きさで彼らほどの存在になったものがいるか?」メッシもそうだし、この世界で天下を取る人間は得てして小さい。・・・スピードや体格は確かに武器、でもそれがすべてじゃない。大事なのは「サッカーを覚えること」なんだね。・・・

キングガズは日経のスポーツ欄にたまにこうして記事を書かれるが、これを結構楽しみにしている。これまでも何回か琴線探査でも書いたことがある。

琴線探査: キングカズ曰く「今日もすぐに過去となる」 | 今は振り返らない サッカー人として 三浦知良 - 日経

琴線探査: 日本人はただ「侍」の境地を取り戻せばいい。他国が何と言おうと「これで、いいいのだぁ〜!」 | サッカー人として 三浦知良 お国柄激突が面白い - 日経

話はいつもサッカーの話だけれど、サッカーだけに限らず他の分野でも応用できるような、何と言うか・・・物事の核心みたいなものを教えてくれるからだ。どんな分野でも、ある分野を極めた人間は、世の中の法則のようなものを垣間見るのかもしれない。

キングカズのお言葉をソフト開発に置き換えてみよう。例えばこんな感じだろうか。

「開発スピードや企業規模や資本規模は確かに武器、でもそれがすべてじゃない。大事なのは「ソフト開発を覚えること」なんだね。」

問題は「サッカー」とは何か?「ソフト開発」とは何か?である。それは、極めた人間にだけわかることなのだろう。

きっと考えたところでわからない。つまり、精進あるのみ。

自分も、いつかはわかるようになりたい。

コメント

  1. カズさんが書く文章は、言葉は易しいのですが、含蓄があるんですよねえ。必ず全文を読みたくなります。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?