おいおい。「日本」という言葉が一つも見つかりませんが?もはやTwitter上ではリアルな「外交」が行われているぞ | ツイッター外交:世界のリーダーたちは誰が誰をフォローしているのか - Tech Crunch Japan

ツイッター外交:世界のリーダーたちは誰が誰をフォローしているのか - Tech Crunch Japan

・・・11月11、12日のソウルG20会議に参加する各国首脳の半数以上が公式Twitterアカウントを持っている・・・G20首脳たち・・・お察しのとおり本人がツイートしているものは一つもない。しかし興味深いのは、誰のフォロワーが多いかではなく、誰が誰をフォローしているかだ。・・・ダイレクトで秘密の140文字ツイッター外交を実現したようで、「長い間鎮座していたあの赤電話は捨ててもいいかもしれない」と最近バラク・オバマが冗談を・・・

いやいや。まず興味深いのは、「日本」という言葉がこの記事に1回も出てきていないことだ。

記事にはいつのものだかはわからないが、G20首脳たちの集合写真があるのだけれど、そこにも菅直人首相の姿は見えず。オバマ大統領や胡錦濤国家主席は写っているのにねぇ・・・

次に興味深いのは、ロシア、アメリカ、イギリスが相互フォローしていて、ダイレクトメッセージで外交をしているらしいという話だ。オバマ大統領が言うように「もはや電話のホットラインはいらん」ということか。

では日本はどうなのか?菅直人首相も仙谷由人官房長官もTwitterをしているという話は聞かないがどうだろう?

まず仙谷由人官房長官は?ボット(@sengoku_basara)とあやしいアカウントを発見(@Ys_Yoshito)。でも、まずこれは本物ではないでしょう。

菅直人首相は?ボットもなければ、冷やかしニセアカウントもなし。日本人からしても、菅直人首相の存在感はその程度ということか?

とにかく、各国の首脳がTwitterで外交を始めているらしいと知った以上、もはや流行りものがどうとか軽いとか言っている場合ではない。これは首相の発信力、コミュニケーション能力の問題だ。

でなければ、菅直人首相は、いや日本は、世界でどんどん存在感を失っていくだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法