日本人の「武器はたゆまぬK.U.F.U」 | 私の履歴書 西岡喬 5 「零戦」設計者から学ぶ 機体軽量化 妥協なき計算 - 日経

日経10.11.5朝
・・・「零戦」の主任設計者である堀越二郎先生・・・いかにして飛行機の重量を減らすか。その追求が零戦の名機たるゆえん・・・「航空機は重量が命だ。小数点以下まで細かく計算をしなくてはダメだ」という堀越さんの言葉・・・飛行機は放っておいたら落ちる。浮かせて遠くに飛ばすには、いかに軽くするかに神経を集中しなければならない。小型ジェット旅客機「MRJ」も、まったく同じだ。・・・・(三菱重工相談役)

先日、初めて零戦を間近に見た。コンパクトで美しい機体だと思った。


その見た目にも美しい機体は、やはり計算に計算を重ねて工夫した結果なのだということがこの記事であらためてわかった。

これはソフトウェア開発でもまったく同じことが言えると思う。堀越先生のお言葉を借りてソフトウェア開発風に言えば、こうなるだろうか。

「ソフトウェアはスピードが命だ。ビットレベルまで考慮して最適化を行わなくてはダメだ」

今まさに、自分はこの状況にある。今書いているコードにはまだまだスピードが欲しい。同じことができるにしても、1秒でやるのと10秒でやるのでは、そのソフトウェアの価値は大きく異なる。

昨日は睡眠中にまるで睡眠学習のように、どこをどうしたら少しでも速くなるかを考えていた。そして今日、シャワーを浴びながら画期的な突破口を思いついた。そしてこの記事を読んだ。これはイケる気がする。

トヨタの「カイゼン」。そしてRHYMESTERの「武器はたゆまぬK.U.F.U」。最適化をやらせたら、きっと世界に右に出る民族はおるまい。

自分も先輩たちを見習って、常に飽くことのないK.U.F.Uを行っていきたい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?