「DRMフリー」というのはこういうことか・・・を実感 | Amazon MP3、日本版スタート DRMフリーで音楽配信 (ITmedia News) - Yahoo!ニュース

Amazon MP3、日本版スタート DRMフリーで音楽配信 (ITmedia News) - Yahoo!ニュース

・・・Amazon.co.jpで・・・「MP3ダウンロード」・・・256kbpsのMP3ファイルをDRMフリーで販売・・・

これはアメリカでの話ではない。日本での話だ。

早速サイトを見ると、無料ダウンロードがあった。無料ダウンロードには、初音ミクをはじめとするVOCALOIDを使った楽曲を扱っているらしい「KarenT」レーベルのアルバムがあった。これをダウンロードしてみた。

Amazon:co.jp: MP3 ダウンロード - DRMフリーの音楽配信サービス 無料音楽配信も

購入は非常に簡単で、普通にAmazonで買い物する感覚で「WEB上で」買える。これは大きい。iTunesにも是非こうなって欲しいと思う。

DRMフリーというのはこういうことか・・・ということを実感した。単にコピーがしやすくなるなどのライセンス管理の煩わしさが無くなるということだけでなく、ダウンロードも再生ソフトも専用ソフトが必要なくなるということを意味するわけだ。

ただ、ダウンロードに関しては、今のところ「Amazon MP3 Downloader」というネイティブの専用ダウンロードソフトが必要らしい。理由はなんとなく想像できるわけだけれど、Flashを使えばネイティブソフトのインストールが必要なくなりそうな気がするので、できればそうなればなぁと思った。


実際ダウンロードしてみると、なんだか「未完了」だの「インポートに失敗しました」などと表示されたが、ファイルそのものはちゃんとダウンロードされていた。

「詳細設定」でiTunesとの連携を切れそうなオプションがあるのだけれど、これがなぜか外せない。自分のマシンがおかしい?


とにかく、これは今後が楽しみなサービスだと思う。iTunesにとっては当然脅威だろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?