もし売名行為だったとしてもいいじゃないか。これはきっと「地元への恩返し」になるよ。すばらしい | 「いきものがかり」ヒット曲 駅メロディーに採用 小田急 海老名と本厚木 - 日経

日経10.11.03朝
・・・電車の接近時にヒット曲2曲のメロディーを流す・・・小田急線の本厚木駅・・・・周辺の路上ライブが活動の原点・・・11月3日から、海老名駅では歌詞の中に「小田急線」が出てくる「SAKURA」・・・本厚木駅では・・・「YELL」・・・上り線ホームではイントロ部分、下り線ではサビ・・・同社によると「地元への恩返しとして楽曲を提供したい」と、いきものがかり側から申し出があったという。

本厚木駅にはってあったポスター
昨日、最近はたまにしか聴いていないFM横浜でもこの話を聞いた。そして今日は日経にも記事が出ていた。

ラジオでは海老名だけだと言っていたような気がするけれど、本厚木もらしい。しかも今日から。小田急も上りでイントロ下りでサビという念の入れようだ。

彼らのことは正直よく知らないけれど、本厚木駅周辺のストリートが活動拠点だったらしい。そうだったんだぁ。一度インディーズ時代を見てみたかったなぁ。

ポイントはこの件が「いきものがかり」側が小田急にオファーしたらしいというところだ。これを売名行為と取る人もいるだろう。彼らの気持ちは「地元への恩返し」だということだけれど、確かに真意はどうだかはわからない。彼らはともかく、事務所の意向ということも考えられる。

しかし、売名行為だったとしてもいいじゃないか。これはきっと「地元への恩返し」になるし、彼ら自身の名を上げることにもなるだろう。WIN-WINだ。誰も損しない。プラスのことしか考えられない。すばらしいじゃないか。

自分としては、彼らの「地元への恩返し」という言葉を素直に信じたい。こんな言葉は誰にでも言えるものじゃない。それだけでもリスペクトに値する。自分も彼らを見習って、いつかこう言う言葉を言えるようになりたいものだ。

とりあえず、駅で聞いてこよう(^^)

追記10.11.23:確かに鳴ってたよ〜よろしいのじゃないでしょうか

コメント

  1. 本当に恩返しだと思いますよ。素直に嬉しいですね。

    恩返しなんてそうそう誰でも出来ることではありません。

    自分もささやかでも、いつかそういう貢献ができればと思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?