WEBカメラをFlash/Flexのリモコンがわりにするという手があったか! | 機器をカラダで操作するジェスチャ入力に注目してみた (2/2) - @IT MONOist

機器をカラダで操作するジェスチャ入力に注目してみた (2/2) - @IT MONOist

・・・アルプス電気は、デジタル画像処理技術を手掛けるベンチャー企業モルフォとの共同開発で実現した「TV用ジェスチャー入力モジュール」を参考出品・・・決められた動作を手で行うだけでテレビを操作できるというもの・・・リモコンの先にこのような入力方式があるのではないかと考えた・・・最大の武器は「普通のVGAカメラを用い、低コストでジェスチャ入力を実現できること」(説明員)・・・





そうか!WEBカメラをFlash/Flexアプリケーションのリモコンがわりにするという手があったか!


Flash/Flexアプリケーションはネイティブのデバイスに直接アクセスできないので、例えば赤外線デバイスなどでアプリケーションをコントロールすることは通常不可能だ。

しかし一部のギークたちは、ローカルマシンにサーバーを立てて、そのサーバーをWiiコントローラーなどのデバイスのプロクシーとして使ってアプリケーションと通信させることで、そのアプリケーションをコントロールするというハックをしているという。

ただ、そのハックは一般ユーザーには使えない、というか、一般ユーザーはそんな面倒なことはしない。


Flash/Flexから利用できるマウス、キーボード以外の唯一のハードウェアデバイスは、WEBカメラだ。これなら一般ユーザーでも手軽に使える。

つまり、アルプス電気の「TV用ジェスチャー入力モジュール」のように、WEBカメラからの入力画像を解析してコントローラーとして利用するのだ。


ゲーム機用としてはMicrosoftの「キネクト」a.k.a. Natalや、PC汎用ではイスラエルのOmek Interactiveの技術などがあることは知っていた。

琴線探査: むしろゲーム機より「Google TV」に欲しいねぇ | 身振りや声でゲーム機操作 マイクロソフトが「Xbox360」用機器 - 日経

しかし、何だか別次元の話のように受け取ってしまっていた。

でも、そんなことはなかったんだ。Flash/Flexアプリでも、できるはずだよ。恐らく、これらのどのデバイスよりも安く、手軽に。


すでに誰かがアクションを起こしているかもしれない。調べてみよう。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?