開発者が望むのは「オープンで断片化の無い環境」です。やっぱり二律背反なのかな。 | スティーブ・ジョブズ:「オープンシステムがいつも勝つとは限らない」 - Tech Crunch Japan

スティーブ・ジョブズ:「オープンシステムがいつも勝つとは限らない」 - Tech Crunch Japan




・・・Jobsがこう指摘した、「オープンシステムがいつも勝つとは限らない」・・・「オープン対クローズドは偽装」だと彼は言う、「GoogleはAndroidがオープンでiOSがクローズドだという見方をしたがる。われわれはこれを不誠実だと思う。」iPhoneとAndroidの真の違いは、「統合対断片」であるとJobsは言う。・・・

『オープンシステムがいつも勝つとは限らない』それはそうだと思う。

『iPhoneとAndroidの真の違いは、「統合対断片」』そうとも言えると思う。

Googleはオープンを強調したいから「オープン対クローズド」という議論になり、Appleは開発のしやすさを強調したいから「統合対断片」という議論になるのだろう。

結局、どちらも自分たちが強調したいことを主張しているだけだ。それは営利企業であれば当然のことだし、大いに主張すればいいと思う。

ただ、開発者の立場からすれば両方が望ましい。それは「オープンで断片化の無い環境」。

やっぱり二律背反なのかな。


ところでJobs氏は一体、上のビデオで何回「Google」と発しただろう。相当pissed-offしてるというか・・・意識していることは間違いない。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?