Google Mapに「尖閣」と「釣魚」併記。敬愛するGoogleには真のフェアを貫いて頂きたいものだ。 | 尖閣の中国側呼称 自民、グーグルに削除要請 - 日経

日経10.10.14朝
・・・自民党・・・「グーグルマップ」上で、尖閣諸島に中国側の呼称が併記されているとして、同呼称を削除するよう同社の日本法人に申し入れた。同党は「あたかも中国との領有権問題が存在する領域であるかのごとき表記になっており、明確な誤りだ」と指摘・・・

どれどれ。



大きな地図で見る

ホントだ。

今や一般の人々の間ではGoogle Mapこそが世界地図という感がある。そういった状況では、このような間違った表記はよろしくない。

きっとGoogleに悪意はなく、フェアの精神でもって併記しているのだと思うけれど、それが本当にフェアなことなのかどうかを良く考えて対応して頂きたいと思う。

そのチャンスを作ったという意味で、自民党に感謝したい。真正保守政党としての再生の動きのひとつなのかもしれない。


さらに、どうやら外務省もGoogleに削除を求める方向で動くようだ。

<ノーベル平和賞>菅首相「劉氏釈放が望ましい」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

・・・前原誠司外相は、米インターネット検索大手グーグルの地図検索サービス「グーグルマップ」が、沖縄県・尖閣諸島全体と魚釣島の中国側呼称を併記していることに関し「外務省として、しっかりと申し入れを行いたい」と述べ・・・

コメント

  1. 自民党のシャドーキャビネットで外務大臣を務めている小野寺五典氏がGoogle日本法人にリクエストしに行かれたようですね。

    私も以前Google Mapを見て気になっていました。
    併記状態が解消されるかは分かりませんが、アクションをとってくれて良かったです。

    これを発端にして、竹島や北方領土も主張して欲しいですね。

    竹島は全くの空白、北方領土は北方四島は併記状態、それ以北は併記状態で日本語表示はカタカナ名。占守島ではなくシュムシュ島。さらに南樺太はロシア語表記しか有りません。

    でもGoogleにどうのこうの言う前にまず、日本の領土はどこなのか、国民の意識を高める必要があると思います。

    返信削除
  2. 「日本の領土はどこなのか」

    確かに・・・学校で教わった記憶はないです。

    少し前までは「尖閣諸島ってどこ?」という国民が大多数だったのではないでしょうか。

    こういうことは、ちゃんと義務教育で教えないとダメだと思いますね。

    返信削除
  3. そうですね。怯まず議論すべきだと思います。それこそ民主主義ですよね。

    返信削除
  4. http://ditu.google.cn/
    中国のgoogleから見ると、併記されていません・・

    これではフェアとは言いがたいですね。

    返信削除
  5. 情報ありがとうございます。確かに、併記どころか「釣魚島」とハッキリ書いてありました。

    これでは中国の人々が尖閣諸島を自国の領土であると考えてしまうのは自然なことだと思います。こういった細かい事から一つひとつ正していかなければならないのだなぁと思いました。

    しかし、Google Mapのローカライズの段階での単なるミスであり、政治的な配慮が働いたのではないと信じたいものですが・・・

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?