ノーベル平和賞がキッカケで冷戦復活など、とにかくあってはならない | 中国紙、授与を批判 劉氏にノーベル賞 ネット規制続く - 日経

日経10.10.13夕
・・・【北京=佐藤賢】・・・民主化要求の高まりを誘発したくない中国当局が事実上、報道を統制しているもよう。・・・中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は社説で「ノーベル平和賞は西側の利益の政治的な道具になった。平和賞を利用して中国社会を裂こうとしている」と批判・・・ネット上では劉氏に関する情報が削除・・・メールでは「劉暁波」との文字が送れない・・・

環球時報の社説の主張は全面的には受け入れられないが、アメリカやノルウェーなど西側諸国の出方によっては、本当にノーベル平和賞が政治の道具になりかねないとは思う。

また冷戦が、イデオロギーの対立が復活するのではないか?ということが心配だ。そのきっかけがノーベル平和賞であるなど、あってはならないことだ。

琴線探査: お言葉ですが「要求」はいけません。大統領。 | 劉氏に平和賞 米大統領が歓迎 「早期釈放を要求」 - 日経


しかし中国の報道規制は毎度のことだが、あんな風にあからさまにニュースがブラックアウトしたら、さすがに中国国民もあやしいと思うのじゃなかろうか。

痛いニュース(ノ∀`) : 中国当局、NHK海外「ノーベル平和賞受賞」ニュースを突然打ち切る - ライブドアブログ

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?