中国の言う「核心的利益」とは? | 中国、尖閣は「核心的利益」 - 日経

日経10.10.03朝
【香港=共同】・・・香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは中国外交筋の話として、中国政府が今年に入り、沖縄県・尖閣諸島の領有権を台湾やチベット、新疆ウイグル両自治区と同列の「核心的利益」に位置付けたと報じた・・・中国指導部は・・・「国家の利益」と「国家の核心的利益」に分類・・・尖閣諸島を・・・一切の妥協を拒む「核心的利益」に分類・・・

今日の朝の報道番組でも「核心的利益」というよくわからん言葉を使っていたけど、そういうことか。要するに、「一切妥協できない案件だ」ということね。

それは日本も同じだ。「中華」とはよく言ったものだが、世界が自分を中心に回っていると考えるのは、いついかなる時でも大間違いだ。

しかし気になるのは、記事で「沖縄県・尖閣諸島」と書かれている点。これは「沖縄および尖閣諸島」という意味か?それとも「沖縄の尖閣諸島」という意味か?まさかとは思うけれど、もし前者だったとしたら、大変なことだぞ。

共同が書いたのか日経が書いたのかわからないけれど、こういったことはちゃんと明らかにしてもらわないと困る。

サウスチャイナ・モーニング・ポスト」は香港の英字新聞らしいので、探せば英語の原文があるかと思ったのだけれど、捜しきれず。残念。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?