今回の対中国デモは日経もスルーできず | 反日感情 強さ浮き彫り 中国政府、デモ容認か - 日経

日経10.10.17朝
・・・【北京=佐藤賢】・・・9月は反日デモを報じなかった中国国営の新華社は16日には英文版で詳報。東京での対中抗議行動の主催者を「右翼」と断じ、反日デモのきっかけは日本側の動きとの立場・・・中国語版では記事を配信しておらず、国内向けには反日デモ拡大を防ぎながら、日本を牽制する中国政府の意図・・・中国のネット上では、日本の外務省が・・・「グーグルマップ」から・・・「釣魚島」を削除するよう要請したことなどを取り上げ、対日批判が依然として渦巻いている。・・・

この「右翼」と断じられている主催者とは、田母神俊雄氏のことだろう。自分は田母神氏は右翼ではないと思う。しかし、あのようなビデオで呼びかけをするようではそう思われても仕方ないし、中国のデモのキッカケを作ったと言われれば、それはそうなのかもしれない。

琴線探査: 日本のデモ隊は今後も絶対にこのようなことはしない、と信じたい | 中国で大規模反日デモ ヨーカ堂など被害 - 日経

記事の最後に「備考」のような形でこのような文章があった。

東京都港区の中国大使館で16日午後、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐる中国政府の対応に抗議するデモがあった。デモは田母神俊雄・前航空幕僚長が会長を務める団体などが主催し、約1800人が参加。「尖閣は日本の領土」などと叫んで行進した。大使館周辺には多数の警官が配備されたが、大きな混乱はなかった。

前にデモがあったときには、自分が知る限り日経もスルーだったけれど、今回はさすがにスルーできなかったようだ。

琴線探査: 尖閣デモ、やっぱり日経でも無視されてるよ | 痛いニュース(ノ∀`) : 「尖閣、渋谷2600人デモ」 CNNが報道する一方、日本のマスコミは… - ライブドアブログ

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?