「共産党」は共産党でも「日本共産党」は一味違いますよ | 共産党「尖閣領有は正当」 - 日経

日経10.10.04夕
・・・共産党・・・歴史的にも国際法上も正当との見解・・・志位和夫委員長は・・・「共産党は過去の日本の侵略行為に最も厳しい反対を貫いた政党。その政党が検証してもこの尖閣諸島は全く正当な領有だということは間違いない事実だ」・・・・

Wikipediaを見る限りだけれど、全く同感だ。

尖閣諸島領有権問題 - Wikipedia

・・・日本政府は尖閣諸島の領有状況を1885年から1895年まで調査し、世界情勢を考慮しながら、いずれの国にも属していない事を慎重に確認したうえで1895年1月14日の閣議で決定し沖縄県に編入した。 国際的にも日本の領土と認められ、日本人も入植した。・・・1969年および70年に国連が行った海洋調査では、推定1095億バレルという、イラクの埋蔵量に匹敵する大量の石油埋蔵量の可能性が報告され・・・1971年6月に台湾、12月に中国が相次いで領有権を主張した。その根拠は、尖閣諸島が中国側の大陸棚に接続しているとの主張にくわえ、古文書に尖閣諸島を目印として航海に役立てていたという記述が見られることで、最も古くから同諸島の存在を認識していたという解釈による。・・・

もちろん、Wikipediaが真実を表しているとは限らない。しかし、中国が領有権を主張するのであれば、少なくともこれらの一連の歴史の流れに対して、世界の誰もが納得できる説明をしなくてはならない。

しかし、それは恐らく難しいと思う。かなり証拠が残っているようだし、中国も台湾も領有権主張の時期が石油が見つかった時期と重なり、もう下心がミエミエなのは誰が見ても明らかだから。

いい加減みっともないマネはしなさんな、と思うけれど、そんなナリフリを構っていられない中国の状況というのは、相当なものなんだろうと逆に想像出来る。


ところで、「共産党」って中国共産党のことかと思ったら、日本の方だった。日本共産党とお呼びせねばなるまいて。

コメント

  1. 北方領土についても、千島列島と南樺太は日本の領土であると、日本共産党員で前参議院議員の小池晃氏がテレビ番組で主張していました。

    う~む、日本共産党は「確かな野党」ですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?