尖閣デモ、やっぱり日経でも無視されてるよ | 痛いニュース(ノ∀`) : 「尖閣、渋谷2600人デモ」 CNNが報道する一方、日本のマスコミは… - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 「尖閣、渋谷2600人デモ」 CNNが報道する一方、日本のマスコミは…

中国に対する抗議デモは、少なくとも名古屋、渋谷、代々木の3つはあるということは知っていた。きっと他にも各地で幾つかあったのだろうと思う。

琴線探査: 何と、Yahooニュースのコメで中国への抗議デモの呼びかけだ! | 日中首脳会談「難しい」=前原外相が見通し (時事通信) - Yahoo!ニュース

これらのデモは、自分が生きてきた中で知る限り、一般の日本人がはじめて「日本国民として外国に抗議」した歴史的なものだと思う。だから、このデモのことはきっと記事になるだろうと思っていた。

ただどれも決行が土曜だったので、昨日の夕刊じゃ間に合わないだろうし、なら今日の朝刊だろうと思っていたのだけれど・・・見事に記事になっていないじゃないか。

おかしいなと思っていたら、どうやら日本のマスコミは総じてスルーしているそうじゃないか。

中国に配慮したか、フジタの社員の方の釈放に配慮したか、もしくは日本政府に配慮したのか・・・理由はよくわからないけれど、これを報じないでジャーナリスト、ジャーナリズムと呼べるのかは大いに疑問だ。

中国人船長釈放の件で検察が政治や外交の配慮を行なうべきでなかったのと同じように、ジャーナリズムもそのような配慮を行うべきではない。

国の発展のためには、国民ひとり一人が自立してそれぞれの役割を果たさなければならないのだ。特にプロがプロとして筋を通さないでどうするんだ。どんどん国がおかしな方向に向かってしまうじゃないか。

最近よく思う。テレビや新聞などのマスコミには、もはや本物のジャーナリズムはないんじゃなかろうか、と。本物のジャーナリズムは、ネット上の小規模なサイトや、名もないブロガーにこそあるのじゃないか?と。


ところで痛いニュースの記事で触れられていたCNNの記事によると、どうやらデモは田母神氏が主導しているらしい。

China accused of invading disputed islands - CNN.com

・・・The rally was organized by Toshio Tamogami, a former Japanese chief of staff for the Self Defense Force.・・・

そして中国は「盗人」だともおっしゃっているようだ。「盗人」はどうかと思うけれど、うん、近いね。

・・・"Senkaku Islands is Japan's traditional territory," Tamogami said. "If we don't protect it, China will make action to take it."・・・Tamogami called China a "thief"・・・

田母神さんがおっしゃるとおり、もし日本が「大人の対応」などという態度で黙っていれば、中国は間違いなくもぎ取りにくるだろう。

自分も、もう黙ってはいられない。自分はせめて今後もこうして書くことで、日本人が黙っているばかりではないことを示す。

コメント

  1. このデモの模様を報道しているのがアメリカのCNNとは。自分も、知る限り、このデモを報道している国内のメディアを知りません。残念ですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?