中国中心の地図で見ると「日本はなんて邪魔なんだ・・・」を実感 | 中国、外洋への出口探る 地図で読む地政学 1 - 日経

日経10.10.21夕
・・・地図は地理関係を表すだけでなく、国家戦略を導く道標でもある。・・・中国の大陸内部から日本を見渡した視点の地図を見てみよう。中国にとって日本列島は中国の海洋進出を妨げる「不沈空母」に映る。米国と軍事関係を持つ日本や台湾、フィリピンが「中国包囲網」を形作っている。・・・(北京=佐藤賢)

中国にとって、日本は邪魔な存在なのだろうなぁとは前から感じていた。しかし、この地図でよりそれを実感した。中国の立場になってみれば、間違いなく日本は本当に邪魔だ。日本、マジうぜぇ〜(^^);

この感覚は日本人も理解しておくべき重要なものだし、実際の地図を見ないと実感できないので、スキャンによる引用を許していただきたい。

中国の視点から見た太平洋への道筋

中国から見て一番太平洋に出やすそうなのは、やはり沖縄の海域だ。特に、おじいおばあがいる宮古島と沖縄本島の間あたりが出やすそうだ。だからちょこちょこ潜水艦などがこの海域に来ているのだろう。

琴線探査: 中国の艦船が硫黄島へ?もし本当ならどう考えてもおかしいでしょう? | 海自機に速射砲の照準=中国海軍の駆逐艦、東シナ海で-関係筋(時事通信) - Yahoo!ニュース

尖閣諸島はこの海域を抜けるための出島、中継地点となる非常に重要な場所になるだろう。逆に、ここに日本の港や基地などが作られたらたまったものではない。

しかし、日本の領土である以上文句を言われる筋合いはない。即刻土地を国有化して港や基地を作り、しっかり守る必要がある。

でなければ、本当に石垣島や宮古島、沖縄本島も危ないぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?