YouTubeのChromeless Playerで字幕(Closed Caption)は表示できるのか?

最近、iTunesUの大学講義ビデオが気になっているのだけれど、どうやらそれがYouTubeにアップされている場合もあるらしいとわかった。

例えば、ハーバード大のMichael Sandel教授の講義ビデオ。これは多分、NHKのハーバード白熱教室という番組で流れていたのと同じものだろうと思う。





iTunesUでは出ないが、YouTubeでは字幕(Closed Caption)が出る。字幕は英語だけれど、英語が母国語でない自分にとってはかなりありがたいものだ。

そこで、YouTubeのChromeless Playerを使ったカスタムプレイヤーでも字幕を表示できないか調べてみることにした。

結論からいうと、できないということがわかった。

まずYouTube Data APIでは、字幕を取得する方法は提供されているけれども、それは自分がアップした動画の字幕に限られる。だから当然、自分で所有していない上のようなビデオの字幕は取得できない。よって、Chromeless Playerで表示することもできない。

デベロッパー ガイド: Data API プロトコル - YouTube の API とツール - Google Code

キャプション操作の要件

・・・動画のキャプションを作成、取得、更新、削除できるのは、その動画の所有者のみです。動画に対してこれらの操作を実行するには、動画の所有者がログイン ユーザーである認証済みの API リクエストを送信する必要があります。そのため、キャプション操作の API リクエストには、正しいフォーマットの Authorization ヘッダーを含める必要があります。・・・

さらにトドメ。最近YouTubeのJeffreyさんがフォーラムで回答したところによると、

AS3 API and closed captions? - YouTube APIs Developer Forum | Google グループ

・・・Neither the AS2 nor the AS3 chromeless players support captions, and while I believe that adding support for them in AS3 is a long-term goal, I can't offer any timelines.・・・

つまり、Chromeless Playerでは字幕は非対応。字幕サポートが追加されるには長い時間がかかるでしょう、と。そしていつサポートするかはわからない、と。

うーむ。

巷には、YouTubeの字幕ファイルをダウンロードさせるサービスがあることも知っているので、何らかの方法があるには違いない。

しかし、Chromelessで非対応、APIでも所有動画に限っているということは、YouTubeは明らかにAPI経由で字幕データを開発者の好きにさせることを嫌がっているわけで・・・YouTubeが嫌がっているものを無理矢理やることは、開発者としての信義にかかわる。

諦めるほかないだろう。

コメント

  1. CCを取得して表示するのには認証は要らないという仕様にして欲しいです。

    しかしその際、必ずデベロッパーキーをリクエストに含まないといけないとすれば、CCデータを取得するだけでなく、ダウンロードを推奨するようなアプリケーションを開発している開発者を拒否することができるのではないでしょうか。

    でもそうはしていない。何か理由があるのでしょうねorz。
    マッシュアップの限界か・・・

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?