もうガッカリというより、ゲンナリだ・・・ | いらだつ首相「超法規的措置は取れないのか」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

いらだつ首相「超法規的措置は取れないのか」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

・・・実際に「船長釈放」に動いたのは、仙谷官房長官と前原外相だったとされる・・・クリントン米国務長官と向かい合った前原外相は、こう自信ありげに伝えた。「まもなく解決しますから」・・・「戦争になるよりはいい。このまま行けば、駐日大使の引き揚げ、国交断絶もありえた」――。首相に近い政府筋は24日夜、船長釈放に政治判断が動いたことを、周囲に苦しげに認めた・・・仙谷官房長官は・・・ひたすら「地検の判断」を繰り返し、政治の介入を否定・・・柳田法相・・・「法相として検察庁法14条に基づく指揮権を行使した事実はない」・・・「あそこまで強硬にやるとは……。海上保安庁の船長逮捕の方針にゴーサインを出した時、甘く見ていたかもしれない」。政府関係者・・・「菅も仙谷も、外交なんて全くの門外漢だ。恫喝(どうかつ)され、慌てふためいて釈放しただけ。中国は、日本は脅せば譲る、とまた自信を持って無理難題を言う。他のアジアの国々もがっかりする」。党幹部はうめいた。・・・

嗚呼。もうガッカリというよりゲンナリだ。今回の件はまさに中国の計算にハメられたと思う。

民主党が政権を得たのを皮切りに、普天間基地問題をめぐってアメリカとの関係がギクシャクし始めたスキ、参議院選のスキ、民主党代表選のスキ、内閣改造で体制が整いきらないスキ、検察の証拠隠滅問題のスキ、前原外相がG8外相会合に出ているスキ、管首相が国連総会に出ているスキ・・・日本にはたくさんのスキがあったと思う。

中国はしたたかな国だ。きっと、前々からこういったスキをうかがっていたに違いない。そして「揺さぶりをかけるなら今だ!」と考えたに違いない・・・日本国民として非常に残念ながら、戦略立案、外交など、中国の方が上手だと考えざるを得ない。

中国からのレアアースの輸出禁止の懸念や中国人観光客の日本離れ、中国で日本人が囚われるなど、確かに大変なことが起こっている。

しかし、対応は相手を見てから慎重に判断しなければならない。ここで日本が揺さぶりに負けて一歩引いたところで、中国は何かを譲歩するか?問題は解決するか?そうは思えない。

その兆候はすでにある。中国は早速、日本に謝罪を求めてきたようだ。

日本に謝罪と賠償要求=船長帰国、「拘束で主権侵害」―中国 (時事通信) - Yahoo!ニュース

・・・中国外務省・・・「日本側は船長らを違法に拘束し、中国の領土と主権、国民の人権を侵犯した」と強く抗議する声明を発表・・・「釣魚島と付属の島が中国固有の領土で、中国は争う余地のない主権を有している」・・・「日本側の取った司法措置はすべて違法で無効で、日本側はこの事件について中国側に謝罪と賠償をしなければならない」・・・中日両国が近隣として、戦略的互恵関係を発展させる方向を堅持することは両国民の利益に合致する。・・・

こう出てくるでしょうよ。「戦略的互恵関係」と白々しいことを言いながらも、キッチリと権利を主張している。

このような出方は自分のような素人でもすぐに予想がつくことなのだから、政府だって予想はできていただろう。しかし、結局このような事態を避けられなかったのだから、やはり日本は外交的に負けたと言わざるを得ない・・・

レアアースの件にしても観光客の件にしても囚われた日本人の件にしても、まさに外交手腕が問われていたのに。戦略もなく、解決の努力もなく、最も安易な方法をとってしまったとしか思えない。

そして日本は、日本自身としても、諸外国との関係、とりわけ東南アジア諸国の期待を考えても、さらに厳しい立場に立たされたとしか思えない。

前原外相ならそう簡単に折れることはないだろうと思っていたのだけれど、非常に、誠に残念だ。

一体日本はこれから、この事態にどう対応していけばよいというのだろうか・・・

ひとりの日本国民として、何とも惨めな気持ちでいっぱいだ。

コメント

  1. 全く同感。すごい脱力感で、悔しくて泣いてしまいました。中国が戦略的に仕掛けて領土を取りに来てるのは 私達一般人でも分かってる事。ここで引いたら相手(中国)の思う壺なのに・・
    政府が左で国民の命より、国を売ることに一生懸命な今、私達国民が覚悟を決め 何が出来るのか?を一人ひとり考えなければ・・。

    返信削除
  2. 「私達国民が覚悟を決め 何が出来るのか?を一人ひとり考えなければ」とのお言葉で、日本はまだ大丈夫だと思えました。

    日本には幸いにも言論の自由があり、民主主義があります。だから、ひとりでもふたりでもこのように考える国民が増えれば、日本は必ず変わってくはずだと思うからです。

    こんな惨めな日本のまま終わってなるものですか。日本人の力はこんなものじゃない。私はそう信じています。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?