NIKON D7000。キタかもしれない。H.264、ステレオ録音、外部マイク対応だ! | NIKON D7000 小型で上位機種並み性能 - 日経

日経10.09.16朝
・・・ニコン・・・新たな中級機種「D7000」・・・上位機種並みの撮影性能を備え、ボディーは小型軽量化・・・店頭想定はボディーのみで14万円前後、レンズ1本付きは種類に応じて約18万円、約23万円・・・

自分の愛機はNIKON D40だ。今となってはもう古い機種で性能には問題がなくもないけれど、とにかく小型軽量で一眼レフっぽい大げささが少なく、どこにでも気軽に持って行けるのが気に入っている。

しかし、そろそろさすがにパワー不足を感じるようになってきたので、NIKONで似たような新しいカメラがリリースされるのをずっと待っていた。

D3000、D3100、D5000、D90・・・どれも結構小型軽量だしD40よりはどう考えても性能は上なのでどれでもいいのだろうけれど、最近は欲が出てきた。動画撮影だ。「どうせなら、動画撮影もしっかりできるカメラが良くない?」となってしまった。

そういう観点でいくと、これらの機種はフォーマットがMotion JPEGだったり、外部マイクに対応していなかったり、ステレオ録音できなかったりと、どこか半端で食指が動かなかった。

ここでD7000の登場。これはキタかもしれない。
D7000 | ニコンイメージング

まず、動画フォーマットはH.264/MPEG-4 AVCで1080p対応、ステレオ録音・外部マイク対応だ。

サイズはD3000が約126×97×64mm、D7000が約132×105×77mm。見た目にはD3000とあまり変わらなそう。

重量はD3000が約485g、D7000が約780gと1.5倍程度重いらしい。D300Sが約840gだから中級機としては軽いのだろうけど、ちと重いかな。

重さに問題がなくもないけれど、スペックを総合的に考えると、これこそ自分が待っていたカメラじゃないか?と思える。今度実際に見てこよう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?