ちと欲しくなったよiPod対応真空管アンプシステム | T-2 Products | VAzio

ちょっとヨドバシに行く用があって、たまたま通りがかったiPod用スピーカーシステムコーナー。

本当に色々なメーカーがiPod用スピーカーシステムをだしているのだけれど、興味を持ったのはこの真空管アンプシステム。

T-2 Products | VAzio

やっぱり、真空管はなんか音が違う。何が違うんだろう。中高域のヌケか?30分くらい手持ちのiPhoneに入っている様々なジャンルの曲を鳴らしてしまった。

エレクトロ、HipHop、メタル、クラシック、Jazz、ボーカルもの、などなど・・・色々な曲を鳴らしてみたけれど、やっぱりしっくり来たのはクラシック、Jazz、ボーカルもの。他のジャンルももちろんいい音で鳴るけど、特にこれら。

このアンプで手嶌葵さんや今井美樹さん、Shadeなんかを聞くとコリャ最高だ。悪いけど、すぐ上にあった同じくらいの値段のBOSEのシステムとは音が全然違った。声の伸び、自然な包みこむような低音が素晴らしかった。

ただ、ラインナップの中でも一番ローエンドのシステムのためか、メタルなどの激しい曲を鳴らすには少々パワー不足な感じだった。

仕様を詳しく見ると、やっぱり数値上もスペックが違うようだ。特に影響ありそうなのは、スピーカーが木じゃなかったからかな。なんかアルミっぽかった。上位機種のスピーカーは木でできているので、いつかそっちも聴いてみたいな。

しっかしまぁ、イマドキわざわざiPodの音を真空管を通して聴こうというのだから、贅沢な話だ。

安くても8万オーバーというお値段なんだけど・・・ちと欲しくなったよ。

コメント

  1. 真空管アンプって見ているだけでも素敵ですよね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?