ついにiPhone/iPod TouchはPSPの販売台数を超えていた。間違いなく、世界の代表的なゲームデバイスとなったわけだ。 | 東京ゲームショウ きょう開幕 - 日経

日経10.09.10.16朝
・・・「東京ゲームショウ」が16日、幕張メッセ(千葉市)で開幕・・・米アップルの高機能携帯電話・・・向けゲームを集めたコーナーも始めて展示・・・SCE・・・目玉となるのは体感型システム「ムーブ」・・・自分の動きをゲーム内のキャラクターに反映・・・米マイクロソフト・・・身振り手振りで画面内のキャラクターを操れるシステム「キネクト」・・・ゲームショウには参加しないが、任天堂も裸眼で3D・・・ニンテンドー3DS・・・アイフォーン(iPodタッチを含む)の世界累計販売台数は8000万台以上・・・PSP・・・約6270万台・・・DS・・・約1億3200万台・・・アンドロイド・・・向けゲームも展示・・・

ついにiPhone/iPod TouchはPSPを抜いてしまっていたのか・・・iOS機は間違いなく、世界の代表的なゲームデバイスとなったわけだ。

そして任天堂が不参加でアップルが参加。たまたまかもしれないけれど、なんとなく趨勢を表しているような気がする。

Androidも頑張っているようだ。ただ、AndroidはiPhoneに比べると機種間のフラグメンテーションが大きいので、チューニングが重要なゲームは作りづらいだろうなぁと思う。これからどれくらいAndroidでゲームが出てくるだろうか。

前から注目しているMSの「キネクト」もついに出るのね。

琴線探査: むしろゲーム機より「Google TV」に欲しいねぇ | 身振りや声でゲーム機操作 マイクロソフトが「Xbox360」用機器 - 日経

どんなものだか、一度は体感してみたいものだ。

コメント

  1. マリオシリーズを作っている宮本さんも、今パブリックスペースの音声ガイドシステムとか、教育システムなどを作っているそうです。

    http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol1/index12.html

    任天堂はいわゆるゲームの世界から違うところへ行こうとしているのかもしれませんね。

    返信削除
  2. 宮本氏は今、そんなことをなさっていたのですね。あぁ〜なるほどですね。もはや任天堂はこのフィールドでは勝負しないということでしょうかね。

    宮本氏は音声ガイドシステムを「いつかはあてる!」とおっしゃていますが、どうでしょう(^^);

    しかし、任天堂が教育システムをつくるというのは、大マジで大アリなんじゃないかと思いました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?