2010年8月27日金曜日

口蹄疫ひとまず収束。しかし、本当に大変なのはこれからなのだろう。 | 宮崎・口蹄疫終息宣言 畜産農家、安堵と不安 国・県の支援不可欠 - 日経

日経10.08.27夕
・・・家畜を失った農家は出荷再開まで最低でも1年以上かかり、生活に不安も残る・・・「畜産経営も生活も来年が一番厳しい。補償金頼みだ」・・・

ひとまず口蹄疫そのものが収束して本当によかった。きっと、今井美樹さんや布袋寅泰さん、コブクロのお二人、永瀬正敏さんをはじめとする口蹄疫を気にかけていた人々も、きっと安堵していることだろう。

琴線探査: 口蹄疫タイヘン。じゃ、自分ができることは何か?と。 | <口蹄疫>コブクロ、今井美樹さんらと共同で宮崎応援歌(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

しかし、本当に大変なのはこれからなのだろう。

記事にあった東国原知事の写真は少しお疲れの表情に見えた。ある意味で知事らしくなったというか。

一時国政へとの話もあったけれど、それはやはり高千穂の神々が許さなかったのかもしれない。

琴線探査: 「国に行く」東国原知事に反対メール・ファクス殺到(読売新聞) - Yahoo!ニュース

しかし、東国原知事はまたひとつ、しっかりと立派にお務めを果たされたのだと思う。ひとまずお疲れさまでしたと申し上げたい。