とにかく、鳩山前首相は面白いことをおっしゃるお人だ(^^); | 鳩山前首相「『裸踊り』をさせて下さったみなさん、有り難う」 発言の真意は(産経新聞) - Yahoo!ニュース

鳩山前首相「『裸踊り』をさせて下さったみなさん、有り難う」 発言の真意は(産経新聞) - Yahoo!ニュース
・・・鳩山由紀夫前首相・・・ツイッター・・・「私に『裸踊り』をさせて下さったみなさん、有り難うございました」などとする書き込み・・・
と、いうことなのだけど・・・

「新しい公共」が一人歩きを始めました。こんなに嬉しいことはありません。私に「裸踊り」をさせて下さったみなさん、有り難うございました。その私に続いて「裸踊り」をしようと立ち上がって下さったみなさん、有り難う。この伝播力が必ず社会を大きく動かすでしょう。Tue Jun 15 09:46:51 via web


(^^); 意味分からん。宇宙語か?その後、ついさっきのTweetでは

「裸踊り」

答えはこの動画にあります。 http://bit.ly/aP3bhd
官だけでなく国民全体が公共を担う「新しい公共」の理念。私はその理念と共に、動画の中の青年のように、踊り続けていきたいと思います。Wed Jun 16 00:12:41 via web


で、その動画。




ここでの「裸踊り」は笑われることを怖れず、とにかく率先して何かを始める人の象徴だ。リーダーシップの象徴だとも言えるだろう。重要なのはリーダーシップではなく「movement」なのであり、リーダーはmovementの火付け役にすぎず、フォロワーが重要だと。

で、鳩山前首相のお言葉に立ち戻ってみると・・・
・・・私に「裸踊り」をさせて下さったみなさん、有り難うございました。その私に続いて「裸踊り」をしようと立ち上がって下さったみなさん、有り難う。・・・
つまり「リーダをやらせてくれてありがとう。そして支持してくれてありがとう。」ということになるだろう。

そうだろうか。「リーダーをやらせてくれてありがとう」まではわかるけど、その後は?もしそうなら、今頃辞任されていないはずでは?

とにかく、面白いことをおっしゃるお人だ(^^);

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?