「VOICES feat.今井美樹 & Friends」再び - 権利が絡むハイクオリティなビデオを合法的で便利に見たいものだ

ちょうどひと月前に観に行った「VOICES feat.今井美樹 & Friends」。素晴らしかった。
琴線探査: 「VOICES feat.今井美樹 & Friends」に行く。是非もう一度見たい。WOWOW契約か?

当初からWOWOWで放送される事がアナウンスされていた。是非もう一度見たいと思って、WOWOWに加入する事を検討したものの、ハードウェアや環境、コストなど、色々な理由で断念(^^);

もう無理かなぁと思っていたら、YouTubeでビデオを発見!今はもう実際、こういう時代ですよ。もちろん、問題が無いとは言えず、手放しでは喜べない。

ところで、こういった権利の絡むビデオをオンデマンドで合法的に試聴する方法はないものだろうか。もちろんPayPerViewでも構わない。不正をするつもりは毛頭ない。ただ、合理的で便利な方法でハイクオリティなビデオを見たいだけだ。YouTubeにもそういう機能があってもいいのかもしれないなぁ。

しかし、残念ながら現状は必ずしもそうではない。今井美樹さんをはじめ、アーティストや関係者の方々を思えば心苦しいけど、こういうビデオのアップは正直助かりますわな。アップしてくださったxrqmh568様に感謝しつつエンベッド。そのうち消えるかもですなぁ。

ただ、全ての曲目がアップされているわけではないようだ。アップしてくださった方のラインナップをみると、どうやら今井美樹さんのファンというより、川江美奈子さんのファンと思われ。個人的には手島葵さんの曲が特に聴きたかったのだけど、感謝こそしても、とても文句など申せません(^^);


1.PRIDE (今井美樹+Saigenji)
未発見

2.微笑みのひと (今井美樹+Saigenji+鶴谷智生(カホーン))
未発見

3.野性の風 (手嶌葵 with Band)
未発見

4.PIECE OF MY WISH (手嶌葵 with Band)
未発見

5.とっておきの朝を (手嶌葵+今井美樹+Saigenji with Band)
未発見

6.春の日 (川江美奈子(ピアノ弾き語り))




7.愛の詩 (川江美奈子 with Band)
未発見

8.彼女とTIP ON DUO (川江美奈子+今井美樹 with Band)




9.Blue Moon Blue (小野リサ with Band)
未発見

10.20才のころ (小野リサ(ギターも)+今井美樹 with Band)
未発見

11.Boogie-Woogie Lonesome High-Heel (土岐麻子 with Band)
未発見

12.雨にキッスの花束を (土岐麻子 with Band)
未発見

13.幸せになりたい (土岐麻子+今井美樹+川江美奈子 with Band)




14.どしゃ降りWonderland (今井美樹+川江美奈子 with Band)




15.空に近い週末 (今井美樹+川江美奈子 with Band)
未発見

16.Ruby (今井美樹+川江美奈子 with Band)




17.The Days I Spent With You (今井美樹+川江美奈子 with Band)
未発見

18.A PLACE IN THE SUN (今井美樹+川江美奈子 with Band)




19.DRIVEに連れてって (全出演者)




20.瞳がほほえむから (今井美樹 with Band)
未発見

以上20曲。ライブビデオ発売されないかなぁ。今井美樹25周年ライブなんだし。

コメント

  1. wowwowではなく、wowowです。ところで、このライブをDVDあるいはBlu-rayで見たいか、といえば正直微妙なところ。「25周年記念」ということであれば、できれば布袋抜きのベスト盤(上田知華、柿原朱美、MAYUMI、川江といった女性作家作品集)を出してほしい。上田作品だけでも2枚組ができる。最近のろくでもないJ-Popしか知らないガキんちょに、今井(とスタッフ)の本当の凄さを思い知らせるべきだと思う。

    返信削除
  2. 「WOWOW」ですね。御指摘ありがとうございます。直しておきました。よく見たら、前の記事もそうなってたので、そちらの方も直させていただきました。

    このライブをパッケージビデオ販売するのは微妙ですか?素晴らしかったと思うのですが。私は是非もう一度しっかり見たいし、欲しいですね。

    ただ、25周年企画のひとつとして、おっしゃるようなアルバムができるといいですね。こうなったらまたスゴそうです!

    返信削除
  3. WOWOWのライブを見て思ったのは、結局今井楽曲に限っては、他の誰も今井に勝てないという事実です。しかも、今井自身、現在の声より90年代の声の方がいい(CDで聴き比べると、彼女の声の劣化は否めない)。やはり、当時の録音の再発がいいと思います。いまだに、今井と言えば「プライド」しか知られてない(それ以前に今井をしらない人も多い)って現状は悲しいです。今井の声質はJ-POP最強だと思うし、いまだにとって代わる人が見つからないと思います。

    返信削除
  4. 私も、基本的には今井美樹さんの楽曲は彼女が歌ってこそだと思ってました。

    ただ今回はですね・・・これはあくまで私個人の好みですが・・・
    3.野性の風 (手嶌葵 with Band)
    4.PIECE OF MY WISH (手嶌葵 with Band)
    は、自分の中では正直、今井美樹さんを超えてしまいました(^^);

    どんな優秀な歌い手も年には勝てないわけですが、彼女はほとんど変わってないなぁというのが私の印象です。80年代の声は初々しく、90年代の声はハリがあり、最近では「年下の水夫」のように深みが増した声。私はどの時期も好きです。

    だから私としては、おっしゃるように当時の録音のリマスターもいいですけど「現在の今井美樹」で昔の曲を再解釈して表現したらどうなるのだろう?というところに興味があります。

    J-POP最強かどうかはわかりませんが、確かに自分の中でも日本の女性ボーカルとしては1、2位を争いますね。誰にも代えがたい、すばらしい歌い手だと私も思います。

    返信削除
  5. 今井美樹は、何故一流の人間をあれ程までに惹きつけるのだろう?

    彼女は世間の人が知る知らないではなく、

    その様な世界をもう視野には入れていないだけではなかろうか???

    返信削除
  6. もちろん自分が一流だと言うつもりは毛頭ありませんが、やはり「類は友を呼ぶ」ということではないでしょうか。

    一流は一流を惹きつける。ただそれだけのことだと、私は思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?