一般ユーザーにとっての問題は「オープン」か「クローズド」かではなく「使いやすいかどうか」だねぇ | 『HTC Hero』のAndroidアップデートは危険 | WIRED VISION

『HTC Hero』のAndroidアップデートは危険 | WIRED VISION

・・・今回の出来事を見れば、普通の人々がなぜ『iPhone』を買うのかがよくわかる。「オープン」か「クローズド」かという問題ではない。使いやすいかどうかという問題なのだ。・・・アップデート・ページには、恐ろしいことがもう1つ書かれている。・・・警告:アップデート処理中は、電話をかけたり受けたりしないでください。また、携帯電話機のどれかのボタンを押したり、携帯電話機のUSBケーブルを取り外したりしないでください。アップデートが停止し、携帯電話機が操作不能になる恐れがあります!・・・

この視点は重要だ。

Androidは確かに素晴らしい進化を急速に遂げている。しかし、それはある意味で「ハード的な」機能進化だ。どうもMacに対するWindows的な感じになりつつあるような気がする。

琴線探査: おかしい。なぜ脳が興奮しないのか? | Google I/Oカンファレンス2日目キーノート―Google TVとAndroid 2.2の詳細発表 - Tech Crunch Japan

今後のAndroidの普及のためにはUI/UXという視点が必要だと思う。例えばAndroidにはこういうものが必要だろう。
琴線探査: 「iPhoneヒューマンインターフェースガイドライン」まとめ

「使いやすさ」というものは、単に、〜が何倍速くなったとか、〜ができるようになったとかいう事だけでなく、もっと別次元にあると思うのだ。

Androidは確実にiPhone OSよりも高いシェアを持つようになるだろう。なにしろiPhoneはApple1社、Androidはたくさん、しかもGoogle TVとまで言っている。

そうであればこそ、Androidが使いにくいということは、人々にとって不幸以外のなにものでもない。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?