ついにきた!Google Buzz API! | Social Web Blog: Introducing the Google Buzz API

Social Web Blog: Introducing the Google Buzz API

・・・The Google Buzz API・・・is very much a work in progress・・・ and we hope the features we are making available today ・・・Today you'll start seeing the following sites and services integrate with Google Buzz・・・the Google Dashboard, the “Buzz" tab in Gmail Settings・・・This initial iteration of the API includes support for fetching public per-user activity feeds, fetching authorized and authenticated per-user activity feeds・・・searching over public updates・・・posting new updates・・・ posting comments, liking updates, retrieving and updating profiles and social graphs, and more.・・・By DeWitt Clinton, Google Developer Team

ついにGoogle Buzz APIが今日リリースされた!と。

ドキュメントも出ている。基本的にはRESTでAPIを叩くことになりそうだ。
Google Buzz API - Google Code
Getting Started (v1) - Google Buzz API - Google Code

TweetDeckはBuzzのAPIのテストに参加していたようだ。サイトをみると、今のところ特にBuzzについての言及は無いようなのだけど、近いうちに何かあるのでしょう。
Desktop << TweetDeck

Gmailの設定での「バズ」タブも確認した。

今回のリリースでは

・公開されたユーザーごとのアクティビティーフィードの取得
・許可もしくは認証されたユーザーごとのアクティビティーフィードの取得
・公開されたつぶやきの検索
・つぶやきの投稿
・コメントの投稿
・つぶやきへのリンク
・プロフィールの取得と編集
・ソーシャルグラフ(フォローなどと思われる)の取得と編集

などが可能になったようだ。


BuzzにはTwitterのオルタナティブとして大変期待していたものの、正直、初期の立ち上がりは「ハッキリいって惨敗」だったと思う。例えば・・・

・勝手にGmailに統合
・自動フレンド機能
・「デフォルトがON」
・使いにくいWebアプリ

琴線探査: 心配事が絶えない位置情報: Google Latitudeの位置通知はもっと困るね - Tech Crunch Japan

結局、相当興味があったにも関わらず、最近ではまったく使わなくなってしまっていた。

一番問題だったのは「使いにくいWebアプリ」つまりクライアントソフトの問題だ。しかし、今日APIが公開されたことによって、この問題も徐々に改善されていくだろう。いや、自分もこれからBuzzのクライアントを作って、この問題の解決に少しでも貢献しようと思う。


ただ・・・Buzzは少なくとも、日本では半年遅かったかもしれない。先日、ソフトバンクは夏に発売する全ケータイにTwitterをサポートするなんらかのソフトを搭載すると宣言した。そして、日本政府も使い始めている。

琴線探査: 孫社長は本当にTwitterに心酔なさっているようだ : ソフトバンク発表会中継

琴線探査: 国内の行政機関・法人として初の認証済みアカウント。国内のTwitter利用はますます広がりそうだ | <災害情報>公式ツイッターで発信 消防庁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ということは逆に、ドコモやauはAndroid機を強烈プッシュするためにBuzzへのコミットが深まっていくかもしれず。また、Twitterは確かに日本ではかなり普及しつつあるものの、世界規模で見ればまだ1億ユーザー程度。

まだまだ状況はわからない。文字数が制限されないなど、BuzzにはTwitterにはない機能もある。やり方次第ではBuzzの逆転もあり得ると思う。


とにかく、まずは使いやすいクライアントがないと話にならない。うん。作っていきましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?