ソーシャルグラフや個人情報を使うと広告は無限大の可能性を得るだろうけど・・・ | Facebookは明日のGoogleに、Googleは明日のマイクロソフトになるのか? - Tech Crunch Japan

Facebookは明日のGoogleに、Googleは明日のマイクロソフトになるのか? - Tech Crunch Japan

・・・Googleの検索ビジネスは、ユーザーが既に何かを探している時にのみ成立するという本質的な制約がある・・・Google AdWordsと異なり、このモデルにはユーザーが具体的に何かを探しにいく必要があるという制約がない・・・Facebookにログインするだけで、その人がファッションに敏感な若い女性であればディオールのマスカラを発見できる・・・これはGoogleがテクノロジー重視の事業に強く、商品主体の事業では二流であることを本質的に示している・・・


確かに、ソーシャルグラフや個人情報を使うと広告は無限大の可能性を得ると思う。

Googleで「検索する」という行為はある意味で自分の嗜好をGoogleに教えるということだ。ここでワンステップ必要。

しかしFacebookでは自分の嗜好はすでにFacebookが知っている。だから検索するワンステップは必要ない。ソーシャルグラフや個人情報を使って、自動的により最適な広告ストリームを作れるだろう。

ううぅーむ。これはホントにスゴいことになるかもしれない。

ただ、問題はFacebookにそこまで自分の個人情報なり、ソーシャルグラフを預けていいのか?ということだ。

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