日本に君子はあらわれるのか? | うたの動物記 豹 変わる「君子豹変」の意味 小池光 - 日経

日経10.05.23朝
・・・君子は、豹変する。豹は、豹変しない。・・・「君子は豹変し、小人は革面す」は「易経」にあることば。立派な人は時に豹の毛皮の模様のように黄から黒へ、あるいは黒から黄へ大胆に方針を変更するが、凡人はただうわっつらを適当に変えるだけである、という意味。・・・

オリジナルは「君子豹変 小人革面」と書くらしい。君子は根本的に変わるが、小人は表面を革めるだけ、という感じか。

昨日の鳩山首相と仲井真沖縄県知事の会談を思い出した。根本的な議論をせず、結局元に戻って実現可能かどうかもわからない訓練の県外負担という小手先で事を収めようする。

鳩山首相は大変「いい人」だ。昨日の会談を見てあらためて強くそう思った。しかし、残念ながらそれだけで、君子たりえないようだ。今後、日本のリーダーとして君子はあらわれるのだろうか・・・

捨てるときは大胆にバッサリ捨てる。これはずっと自分のモットーの一つでもあったけど、これからも忘れないようにしなければならない。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?