2010年4月29日木曜日

駐車場に『空』あり。世界は悟りであふれている。 | 「イケてる」仏像 若者にブーム イラストレーター みうらじゅん さん - 日経

日経10.04.29朝
・・・仏像に群がる若者たちの感覚は「イケてる」の一言に尽きるのでは。単純な見た目に引かれている。仏教の教えとかありがたみとかは、とりあえず横に置いといて。・・・”仏友”いとうせいこう・・・見仏記・・・入り口がどうであろうと、仏教へつながっていくことに変わりはない・・・今では仏教って本当にすごいなと思ってる・・・アウトドア般若心経・・・般若心経の278字を街中の看板などで探し回ったとき、駐車場に「『空』あり」というのをみて、衝撃を受けたね。世界は悟りであふれているんだと。・・・「アバター」。空海さんは平安時代に立体曼荼羅を作って3Dしてたんだから、完全に時代の先を行っている・・・終わらないブームはない。ブームは終わるからブームなんだよ。・・・(聞き手は大阪・文化担当 田村広済)

怪獣にもフィギュアにも仏像にも興味は無いが、このお人には興味がある。

駐車場に「『空』あり」というのをみて、衝撃を受けたね。世界は悟りであふれているんだと。

ここ数年自分が目にした文章の中では稀に見る名言である。

やはり、みうらじゅんさんは興味深いお人だ。あまりにもフィルターが独自すぎる。