ともかく、原口大臣は国民の見えるところで頑張っておられる | 毎秒100メガビット目標 総務省検討「全国一律」義務化も - 日経

日経10.04.14朝
・・・ブロードバンドサービスに、全国一律のユニバーサルサービス義務も課す方向だ。原口一博総務省の指示で総務省のタスクフォース(作業部会)が議論・・・日本では人口の9割を超える地域に光ファイバー・・・が敷かれているが、実際に利用している割合は3割・・・ユニバーサルサービス義務化を課す対象を、電話からブロードバンドサービスへと見直すことも検討・・・サービスを維持するコストを・・・実際には利用者に転嫁し・・・対象を見直すとこうした料金が上がる可能性も・・・

日本のブロードバンド率はまぁまぁだと聞いたことがあるが、ブロードバンドといってもCATVかADSLであって、光ではないようだ。

ユニバーサルサービスを電話でなく、光ファイバー網を対象にしようというのも時代の流れだろう。実際、ケータイの普及やネット電話の普及で意味が無くなっている可能性もあるし。

しかし政策の是非はともかく、原口総務大臣は国民の目に見えるところで頑張っておられるなぁと思った。よくテレビにも出演されるし。お忙しいところをおして出演されているのだと思う。自分のブログを検索しても原口大臣関連はこれくらいはあった。

琴線探査: あくまでサブ情報源としてならアリじゃなかろか | ツイッター 災害情報伝達への検討指示 総務相が消防庁に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
琴線探査: そんなに簡単にできるのだろうか・・・ | 端末変えず乗り換え可能 総務省要請へ 年内にも制限解除 - 日経
琴線探査: 増税の前にムダを絞り切るのが国民との約束ではなかったか? | 仙石・管氏が増税論 - 日経

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?