画面に黒を表示するのは余計にエネルギーがかかるらしい | アースアワーでGoogleに続いてBingも愚行―黒い画面はエネルギーの無駄 - Tech Crunch Japan

アースアワーでGoogleに続いてBingも愚行―黒い画面はエネルギーの無駄 - Tech Crunch Japan

・・・2年前にGoogleがやったのととまったく同じ愚行・・・ Bingは当日の夕方、画面を暗くする・・・Microsoft・・・フラットパネル画面に黒を表示するには明るい画面を表示するよりエネルギーが余計にかかるのだ。・・・

黒を表示するにはより大きなエネルギーが必要なのかぁ。じゃ、iPhoneなんかでも、黒をあまり使わない方がバッテリー消費を抑えられるのだろうか。しかしなぜ?

Official Google Blog: Is black the new green?

・・・our own analysis as well as that of others shows that making the Google homepage black will not reduce energy consumption・・・on flat-panel monitors ・・・displaying black may actually increase energy usage. Detailed results from a new study confirm this.・・・

確かにGoogleもそう言っているが、残念ながら「Detailed results」のリンクが404だ。

ところでこの記事は2007.08のものだ。ということは、Googleは環境問題に消極的だったブッシュ政権の時から、ちゃんと環境問題に取り組んでいたのだなぁ。

環境問題のこともあるが、実際にエネルギー消費・コストが本当に、切実にばかにならないのだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?