中国はひょっとして世界初「Googleのいない世界」になるのか? | Google、中国サイトを閉鎖―ユーザーは香港サイトにリダイレクト - Tech Crunch Japan

Google、中国サイトを閉鎖―ユーザーは香港サイトにリダイレクト - Tech Crunch Japan

残念ながら、やはり予想されていた通りになってしまった。過去のGoogleと中国関連の記事を見ても、やはり既定路線だったのだなぁと思う。

琴線探査: 世界の情報世界が分断されるのは歓迎出来ないなぁ | 中国版「ツイッター」全人代代表らが活用 - 日経
琴線探査: やっぱりGoogleは中国撤退か? | 中国、ネット「実名制」検討 匿名世論の影響力警戒 - 日経
琴線探査: もしGoogleが日本撤退したら・・・正直泣くけどなぁ | 「グーグルは法順守を」 中国工業情報化相 検閲撤廃を否定 - 日経

ふと思ったのだが、Googleがサービスを行おうとして行えない国は中国以外にあるのだろうか。AFAIK、知らないが。

もし無いとすれば、「Googleのいない世界」がどういうものになるのかを世界で初めて中国で見られることになるのだろう。それは一体どういう世界なのか・・・中国の人たちを思えば不謹慎だろうが、非常に興味深い。

残念なニュースであると共に、歴史的なニュースだなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?