2010年2月26日金曜日

iPhone,Android,Flash,Flexアプリ上でのAnalyticsが可能らしい | Analytics 日本版 公式ブログ: モバイル向け Google Analytics がすべてのアカウントでご利用可能になりました

Analytics 日本版 公式ブログ: モバイル向け Google Analytics がすべてのアカウントでご利用可能になりました

AdSenseがモバイルサイトで使えるようになって非常に便利になったが、Analyticsも使えるようになったようだ。

モバイルサイトで使えるようになったのはそれほど驚くべきことではないが、驚くべきは「モバイルアプリケーション向けの Analytics 」だ。

アプリのページビューというのはちとおかしな感じがするが、アプリがどれくらい起動され、ユーザーがどの機能をよく使っているかなどを知ることはアプリの開発・改善などに非常に役に立つ。

iPhone(Objective-C)、Android(Java)でのSDKがすでに入手できるようだ。

さらに!このGoogle コードのページの左ペインを見るとiPhoneやAndroid以外にも何とFlashやFlexでも同様に出来るようになっていたらしい。

知らんやった〜 コリャ、チェックだな。