「顔」ってなんだ? | だましの名画 十選 7 中央大学教授 山口真美 ピカソ「泣く女」 - 日経

日経10.02.25朝
・・・ピカソのこの顔は、誰が見てもおかしい。けれども、そこに顔がはっきりと分かる。・・・生後5ヶ月の赤ちゃんには横顔が顔に見えないらしい。目が半分向こう側に隠れた横顔は、赤ちゃんには奇妙に映る。目が二つ並んだ正面向きの顔が、赤ちゃんにもわかる顔なのだろう。・・・

ピカソ「泣く女」 - Tate Collection

うーむ。「顔」というのは、一体何なのか?赤ちゃん的には目が二つ並んだものが「顔」ということらしいが。

そういえば「(^^)」も多くの人には顔と認識される。パーツを分解して他の組み合わせを考えてみよう。

( ダメ
) ダメ
() ダメ
(^) ダメ
(^ ダメ
^) ダメ
^ ダメ
^^ なんとかイケる

やはり、もっとも重要なのは目の部分らしい。

顔文字もドット絵同様、人間が輪郭や色を目と頭で作りだして認識するということになっていなかったら、存在しない文化だったのだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?