突然再びSeam Curvingが気になる

コーヒーをいれながら突然Seam Curvingが気になりだした。最近ユーザーが「写真をクロップしないでピッタリサイズにできないか?」と言っていたのを思い出したからだ。Seam Curvingならそれができる。

特に待ち受けを作る場合は非常に重要な機能だと思う。デジカメの写真は普通、横向きで撮影する。しかしケータイの画面は基本的に縦だ。だからデジカメの写真を画面ぴったりのサイズで待ち受けにするには、多くの場合クロップせざるを得なくなる。比率が違うからだ。

相当前にFlashの実験的デモを見たことがあるが、今では実際にサービスとしてFlashで実装している人もいる。やり方次第で十分な速度が出そうだ。
rsizr - intelligent image resizing

このページにはたくさんのポインターがある。アルゴリズムを実装したソースコードもC、Java、ASなどたくさん公開されているようだ。
Seam Carving - Tao of Mac

ウイッシュリスト入り決定!

あと、iPhoneのアプリで誰か作ってるのかなぁと調べてみたら、まだ無いようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法