iPhoneとGmailの連絡先(Google Contacts)の同期で電話番号が1つしか同期しない場合がある?

iPhoneの連絡先とGmailの連絡先(Google Contacts)をOTAで同期できるようになって非常に助かっている。

しかし、複数の電話番号を持つ連絡先でも電話番号が1つしか同期していない問題に気がついた。

おかしいと思って色々と試してみたところ、やり方次第で複数の電話番号を同期できることがわかった。

ポイントはそれぞれの電話番号の属性だ。

例えば、ある連絡先に2つの電話番号があり、両方共「携帯電話」と設定されている場合、上にある電話番号のみ同期する。両方とも同期させたい場合は、片方を「携帯電話」として、もう片方を「自宅」などとする。実際には携帯電話であったとしてもだ。

その他、判った限りで法則性を書き出してみる。

・「自宅」は2つまで
・「仕事」は2つまで
・「携帯電話」は1つだけ
・「FAX(自宅)」は1つだけ
・「FAX(会社)」は1つだけ
・「ポケベル」は1つだけ
・「その他」は全く同期せず

というわけで、少なくとも合計で8つの電話番号を同期できる事を確認した。

コメント

  1. 情報有り難うございます。たまたま複数携帯番号を持っている方を登録していなかったので気づきませんでした。

    同期にちょっとクセがありますねー。

    返信削除
  2. まさにハマリポイントです。

    皆様がこんなことで時間を無駄にしないように、この記事が役立つことを期待します。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?