グーグルVS.アップル 競合鮮明に まず高機能携帯で火花

日経09.12.21夕
・・・これまで蜜月関係にあった2社だが来年は火花を散らす局面が増えてきそうだ・・・技術系ブログなどで存在が明らかになったグーグルの新型携帯電話。「ネスサス・ワン」・・・

記事ではGoogle、Apple、Microsoftの3者による競合関係の図もあったが、自分の感覚としてはもっと複雑なような気がする。競合しながらも共生しようとしているか、せざるを得ない状況を感じる。

iPhoneにはMapなどGoogleのアプリもあるし、BingなどMicrosoftのアプリもある。それぞれ独自の携帯OSを持つGoogleやMicrosoftにしてみればiPhoneは競合だが、ではなぜこのような敵に塩を送るようなことをするのか。

それは単に携帯OS戦略以上のより高い次元の戦略があるからではないだろうか。

Google、Microsoftは検索サービスを主とするネットサービスを持っているがAppleは目立ったものは持っていない。ここがポイントのような気がする。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?