2009年12月22日火曜日

世界のSNS最新勢力地図―Facebook、さらにリードを広げる - Tech Crunch Japan

世界のSNS最新勢力地図―Facebook、さらにリードを広げる - Tech Crunch Japan

おぉぅ。正直、マジ終わってんよ。まさかここまで世界中にfacebookが広まっていたとぉぅわ。

西洋圏はもうほぼfacebook。逆にfacebookじゃないのは北東アジア方面。インドやタイのあたりもfacebook。日本はmixi圏となっているようだ。

確かに日本での最大手はmixiかもしれないが、GREEやモバゲーも近い位になっているのが現状なわけで、それを考えるとこの勢力地図の精度がどれくらいのものなのかも考えなければならないが、大勢としては当たっているのだろう。

ロシアのSNSもfacebookに融合する可能性もあるそうだ。すると、面積的にもさらにfacebook優位が明らかになってくる。そうなると残るは主に中国と日本だ。

もし中国のSNSがロシアのSNSと同様のことになろうとなるまいと、すでに日本は世界のSNS社会から孤立しているのかも知れない。ケータイだけでなく、SNSでもガラパゴスと言われるのか。

このままの状況でいくと、日本は内輪ばかりでガッチリと固まってしまい、ネット上での国際交流・コミュニケーションという意味で相当遅れていくのではないかという懸念を感じる。

人様はそれもいいのかも知れない。しかし、自分はこれじゃダメだ。もっと世界に目を向けなくては。前から気になっていたが、いよいよ潮時だ。好むと好まないとに関わらず、facebookはマストでレジストだ。