MacのThunderbirdでいきなり全アカウントが接続タイムアウト

なぜだかはわからないが、MacのThunderbirdでいきなり全アカウントが接続タイムアウトになり、メールの受信ができなくなった。環境は以下だ。

Mac OS X Snow Leopard 10.6.2
Thunderbird 2.0.0.23

影響があったかどうかはわからないが、その直前にいくつかメール関連の設定を行っていた。

・iPhoneとgmailのアドレス帳の同期設定(Exchange経由のOTA)
・OSのアドレス帳とgmailのアドレス帳の同期設定
・Thunderbirdで使うアドレス帳とgmailのアドレス帳を同期させるためZindusというアドオンをインストール

その後気になったのは、なぜかMobile Meのアイコンがメニューバーに表示されるようになったことだ。Mobile Meには加入していないし、邪魔なので消そうと思い、Mobile Meのコントロールパネルを開くもアイコンを非表示にするオプションがない!これはアイコンをCmd+メニューの外へドラッグで消せることがわかったからいいが・・・何か関係があるのだろうか。

エラーがタイムアウトなので、「Thunderbirdメニュー>環境設定>詳細>ネットワークとディスク領域」で「接続のタイムアウト時間」を確認すると0秒に設定されていた。これじゃまずいと思って5秒に設定してThunderbird再起動するも状況は変わらず。再度確認すると設定値が空白に!

試しに一度「ネットワークとディスク領域」の「接続設定」で「このネットワークのプロキシ設定を自動検出する」を選択して「接続タイムアウト」を60秒に設定してThunderbird再起動。すると全アカウントが正常に受信できるようになった。

その後「接続設定」をもとの設定の「インターネットに直接接続する」をチェックしてThunderbirdを再起動させても正常に受信できることを確認した。

原因はわからない。Thunderbirdは設定画面を開くとたまに画面全体がおかしくなる場合があるし、何かバグがあるのかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?