2010年はAndroidケータイがブレークする? ドコモ、ソフトバンクモバイルが投入を表明!(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

2010年はAndroidケータイがブレークする? ドコモ、ソフトバンクモバイルが投入を表明!(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

・・・NTTドコモの山田社長は、「Androidを搭載したソニー・エリクソン製の端末は、現在、最終検討段階。来年春から夏までに出したいと思っている」と回答・・・XPERIA X10・・・2010年春モデルとして、日本語化やドコモ独自サービスへの対応といった製品のローカライズが間に合わなかったのではないかとも思われる・・・「スマートフォン向けにドコモ独自のアプリケーションストアを提供する予定」とを公言している・・・ソフトバンクは2010年春にAndroidケータイを発売することを正式発表・・・ソフトバンクは、Androidをベースにした「OPhone」に力を入れている中国移動(チャイナモバイル)や、HTC Magicを発売しているVodafone Groupと合弁会社「ジョイント・イノベーション・ラボ(JIL)」を設立・・・

やはりドコモのAndroid機は夏っぽい。

そして,どうやらドコモは独自のアプリケーションストアを提供するつもりのようだ。恐らくimodeのサービスのように,課金をケータイ代金の徴収と同時に行なうためではないだろうか。iPhoneでは難しいことだと思うが,こういった自由さはAndroidならではだろう。

次のAndroidの波は春。日本での2機種目となるAndroid機はソフトバンクからとなりそうだ。HT-03Aのランニングコストはほぼ月々7000円はかかるという感じだが,ソフトバンクからとなるとランニングコストの面で期待できそうだ。

さらにソフトバンクは例の「OPhone」にも目を向けているようだ。「OPhone」は名前からして怪しげに見えるが,今後のキャリアやメーカー,ソフトウェアのアジアを中心としたグローバル展開を考えた時には無視できない存在になるだろう。

iPhoneを日本にもたらしたのもソフトバンクだ。その時代の機微を見極める感覚はさすがと言わざるを得ない。今後もソフトバンクには多いに期待したい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?