2009年12月25日金曜日

2010年の主戦場は位置情報だ–大手による買収の嵐になるだろう - Tech Crunch Japan

2010年の主戦場は位置情報だ–大手による買収の嵐になるだろう - Tech Crunch Japan

・・・Twitterがやらないと思われるのは、本格的な位置プラットホーム事業への早期進出だ・・・Twitterは当面、トウィートに位置情報を付けたいだけだ・・・今のトレンドとしての位置情報は、燃えさかっている・・・彼らはみんな、オンラインのソーシャルな世界と現実世界を結びつけたいのだ…それに現実世界のほうも、位置情報との結びつきにはお金儲けのチャンスがあるのだ・・・

次のWEBサービスの重要なポイントは、やはり位置情報だと思う。

位置情報をどう使うか、という点についてはそれぞれ色々な考え方がありそうだが、自分の中ではハッキリしていることがひとつある。

それは、WEBの世界と現実の世界を位置情報によってより高い精度で結びつけることには、検索エンジンが出現した時と同じくらい世界を変えるかも知れない可能性と、大きなビジネスチャンスがあるということだ。