科技予算削減は「不見識」=野依さん、事業仕分け批判(時事通信) - Yahoo!ニュース

科技予算削減は「不見識」=野依さん、事業仕分け批判(時事通信) - Yahoo!ニュース

・・・野依さんは「世界水準をしのぐ科学技術なくして我が国の存在はない。小手先の政策では、国は存続しない」と主張。事業仕分けで「凍結」とされた次世代スーパーコンピューターについても「外国から買って来ればという人がいるが、それはその国への隷属を意味する。歴史の法廷に立つ覚悟があって言っているのか」と・・・

そのとおりだと思う。科学は国の様々な分野を支えるという言う意味でも,他国に依存せず独立を保つといういう意味でも,一つの国防と言えるのではないかと思う。

スパコン開発には現実的には問題があるのかもしれないが,縮減・廃止ではなく重要なので練り直せ!というメッセージを発信していただきたいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?