自分の現在位置を簡単かつ安全に公開できる『Glympse』-今日のアプリ第474回 - iPhone・iPod touch ラボ

自分の現在位置を簡単かつ安全に公開できる『Glympse』-今日のアプリ第474回 - iPhone・iPod touch ラボ

これは非常にシンプルで便利なサービスだと思った。上記の記事でわかりやすく説明されている。

本家サイト:Glympse - Share Your Where

まず,ユーザー登録無しで即利用できるというところがイイ。個人の位置情報を扱うため,逆に個人を特定できるような情報は欲しくなかったのだと思われる。

もう一つは公開時間を指定できることだ。これで不用意に自分の位置情報をたれ流してしまう心配が薄れる。

もう一つは,知らせたい相手がブラウザさえ持っていればよいというところだ。iPhoneにはいくつか同様の位置情報通知アプリがあるが,これまで見たものは,知らせたい相手もiPhoneを持ち,同じアプリをインストールしなければならなかった。

ブラウザで位置情報を表示する時に,FlashのGoogle Map APIを使っていることも特筆だ。FlashのGoogle Map APIをうまく使うとこういうコトができるのだ!ということを教えてくれる。やはりAJAXのMAPとはアニメーションや見た目の面でかなり異なる。

しかも,よくよくサイトを見てみると,すでにiPhoneだけでなくAndroidとWindows Mobileに対応しているらしい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?