Yahooの運営するマイクロブロギング・サービス、Yahoo MemeもAPIを公開へ - Tech Crunch JAPAN

Yahooの運営するマイクロブロギング・サービス、Yahoo MemeもAPIを公開へ - Tech Crunch JAPAN

海外でもより本格的にTwitter類似サービスが出始めているようだ。

YahooやMovableTypeのSixApartもマイクロブロギングサービスに参入しようとしているらしい。筆者も指摘しているように,このマイクロブロギングの分野は今,世界中でホットな分野という事だろう。

ところでマイクロブロギングというのはつまり,主にモバイルブロギングのことではないかと思う。モバイル環境なので,内容が短く,即時的であるということではないだろうか。もしくはモバイルに適していると言うべきか。

モバイル広告は予想通り高成長を見込まれているようなので,その影響もあるのだろう。

最近TweetMemeというサービスを知ったが,この「Meme」とは何でどう発音するのか疑問に思っていた。どうやら「ミーム」と発音するらしい。そしてその意味は「文化伝播の単位」という意味らしい。なるほど。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?