Droid登場―Verizon、Motorola、Google連合軍のAndroid携帯がiPhoneに挑戦状 - Tech Crunch Japan

Droid登場―Verizon、Motorola、Google連合軍のAndroid携帯がiPhoneに挑戦状 - Tech Crunch Japan

・・・Motorolaの新携帯・・・Android 2.0で駆動・・・このビデオでバックグラウンドでアプリを作動させることができない、App Storeが閉鎖的である、などiPhoneの主要な弱点をすべて指摘している。・・・iPhoneがすでに構築した巨大なデベロッパー・コミュニティーを考えれば、Droidを「iPhoneキラー」と呼ぶのは時期尚早・・・途切れがちなAT&Tの携帯網ではなく、はるかに品質の高いVerizonのネットワークが利用できるメリットが光ることになる・・・

弱点がないものなどこの世にはないと思うが,確かにiPhoneにも色々弱点がある。特に開発者にとって問題なのは,閉鎖的な体質だ。

まずは公開が許可制であること。Safariにプラグインを許さないこと。これまでカメラの画面にオーバーレイが許されなかったこと。これまでブラウザアプリが許されなかったこと。どれを取っても開発者にはデメリットだ。

一方,Androidは比較的自由だ。その自由によって色々混乱はあるかも知れない。しかし,「面白い試みはまずAndroidで」となる可能性がある。そうなれば開発者がiPhoneから離れて行きかねない。

iPhoneの強みが大きな開発者コミュニティーを持つ事だとしたら,このままではその強みも失ってしまうかも知れない。

歴史的にも統制経済より自由経済の方がベターだということは明らかではないか。iPhoneにも,もっと自由が必要だと思う。

Androidはここ最近,ついに火がついてきたかもしれない。先日のエリック・シュミット氏の言葉通り,ビッグバンの予感は十分にする。

しかしAppleのスティーブ・ジョブズ氏は昔,Motorolaと関係があったはずだが,今は挑戦状を突きつけられているとは・・・ちーせーらいがー(^^);

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?