Mac OSXをPC上で動作させる? 〜 「Hackintosh」

[CG]サイスターのRebel EFIはどのコンピュータでもインストールできるわけではないようだ - Tech Crunch Japan

考えてもみなかったが,Mac OSXをx86機,つまりフツーのPCで動作させるようにするプロジェクトがいくつかあるようだ。

「Hackintosh」。うーむそのままだが,面白い響きだ(^^);

もちろんこれはライセンス違反だろうし,動作にも色々問題があるようだが,PCでOSXが起動したら相当衝撃を受けるだろう。

「Mac上でPCが動く」というBootcampではなく,むしろアップル自身がOSXをPCで動かせるようにしてくれればいいのに・・・と相当前から考えていた。

今や,OSXに乗り換える時にかなりの障害になっていたであろうOfficeの問題も,Officeのクラウド化で相当無問題化する可能性があるし,Officeに限らず多くのアプリケーションがWEB化した今,「Windowsでなくては」という意識も相当薄くなっているのではないだろうか。

そしてVistaの不振,Google Chrome OSの台頭。要するに,WEBが動けばOSなど何でもよくなりつつある状況なのだ。また,Macはかなり前からIntelで動作するようになった。

アップルが言うように,自分もMacOSは世界で最も洗練されたOSだと思う。もし,このような素晴らしいOSをより多くの人々に使ってもらいたいと思うなら,MacOSXをPCハードウエア上で動作させるという大胆な行動に出るのは今しかないのではないだろうか。

しかし,もう先日Windows7がリリースされてしまった。最大の転機はSnow Leopardのリリース時だったと思う。もし,Snow LeopardがPC上で動くようになっていたとしたら・・・OSシーンは大きく変わっていただろう。

もうすでに時期を失っただけでなく,残念ながら,恐らくアップルには今のところその気は無いと思われる。

しかし,今からでもまだ十分に価値があると思う。是非,正式にPCでもOSXが動作できるようにしていただきたいものだ。

そうすることでアップルのハードウエアが売れなくなる事を心配されていますか?

安心してください。そして自信を持ってください。自分はアップルのハードウエアが好きなので,それでもMacは買いますから(●⌒∇⌒●)

コメント

  1. 私も常々PC上でOSX使いたいと思ってます。誇りや自信や戦略などなどで、OSとハードを常に不可分にして売っているのだと思いますが、はっきり言って勿体無い。それが実現されればどれだけ喜ばれるか。あのOS使いたい人、多いと思いますよ~。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?