ビヨンセ 筋肉が紡ぎだす圧倒的楽しさ

日経09.10.28夕
ビヨンセは筋肉だ。・・・筋肉とは何か,それは努力である。・・・そこをサボってしまったらビヨンセの考えるエンターテイメントは成立しないのである・・・エンターテイメントは筋肉である,という事を理解しているもう一人のアーティストがいる。それはマドンナだ。2人にとって人を楽しませる事は努力と訓練に裏付けられたストイックな行為なのである・・・(音楽評論家 渋谷 陽一)

ビヨンセの音楽はハッキリ言って好みではないし,替え玉事件など,正直いいイメージがなかった。

しかし,渋谷陽一氏にここまで言わせるということは,やはりそれなりのアーティストなのだろうと思った。

マドンナと同様,ストイックなまでの努力家なのだろう。だから忙しく,替え玉事件へとつながったのかもしれない。

しかし,渋谷陽一氏,相変わらずおもしろい文章を書かれますなぁ。素晴らしい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?